田部井淳子さん御悔やみ申し上げます。

田部井淳子さん死去=77歳-エベレスト女性初登頂

 1975年に女性で初めて世界最高峰エベレスト(8848メートル)に登頂した登山家の田部井淳子(たべい・じゅんこ)さんが20日午前10時、腹膜がんのため埼玉県川越市の病院で死去した。77歳だった。福島県出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は夫、政伸(まさのぶ)さん。
〔写真特集〕登山家・田部井淳子さん

 昭和女子大を卒業後、社会人の山岳会で本格的に登山を始め、69年に女子登攀(とうはん)クラブを設立。70年にアンナプルナIII峰(7555メートル)に日本女性として初めて登頂。75年、日本女子登山隊の副隊長としてエベレストに挑み、女性で世界初の登頂者となった。

女性として世界で初めてエベレスト登頂に成功、帰国し、一緒に山頂に立ったシェルパのリーダーのアンツェリンさん(左)と記者会見する田部井淳子さん=1975年、東京都大田区
 81年にも女性として初めてシシャパンマ(8027メートル)の登頂に成功。また、85年キリマンジャロタンザニア)、87年アコンカグア(アルゼンチン)、88年マッキンリー(米国)、91年ビンソンマシフ(南極)と各大陸の最高峰の頂上を次々と踏み、92年のカルステンツ・ピラミッド(インドネシア)、エルブルース(ロシア)登頂によって女性で世界初の7大陸最高峰登頂者となった。
 エベレストのごみ問題をテーマに研究を進め、2000年に九州大大学院の修士課程を修了。山岳環境保護の活動に取り組み、07年には環境保全功労者として環境大臣賞を受賞した。 
 著作やテレビ出演などを通じて山の魅力も広く分かりやすく伝えた。07年に乳がん、12年には腹膜がんと診断されるなど病気と闘いながら、東日本大震災で被災した東北の高校生とともに富士山に登る活動も続けた。家族によると、今年7月に高校生と行った富士山が最後の登山となった。