2016 両神山 ぷち紅葉

10月半ば両神山に行って来ました。

百名山でありながら少し敬遠していた山です。

関東近県でありながら、敬遠していた理由。それはアクセスの悪さ?になるのかな。

私の場合、山行はいつも公共機関を使い移動します。

この両神山は埼玉の秩父にある1700級の標高で、標高差1200m位だったかな?

結構ハードな山です。往復6〜7時間て とこでしょうか。日帰りで登れる山で、百名山とくれば、

人気の山にもなるのでしょう。鎖場やガレ場、沢渡り等、面白い要素を含む山でもあります。

話を戻しますが、アクセスの件ですが都心から向うと私の場合、ざっと4時間。それでいて、町営バスの乗り継ぎ(50分)トイレを済ましてると、行列が出来ていてまず座れません。

町営バスが大きくはないので、しょうがありません。バスはスイカやパスモが使えないので、小銭か

少額紙幣を持っていた方が良い。と、又話が外れましたが移動時間や山行時間を合わせると、帰りが

うんと遅くなるという事。朝5時半の電車に乗って帰りは特急で帰って9時半頃。と結構な時間になります。各駅使ったら何時になるんだよ〜。それともう一点、これは登山ルートにもよりますが、

日向大谷口からのピストン(メインコースになります)だと最終バスが5時20分。これに合わせて下山してこないといけない縛りも発生する。なにしろ慌ただしくて・・・。この日も途中でバスの時間があるとの事で、山頂までいかずに下山する方もチラホラと。公共機関を使うとどうしても時間の縛りが出るので、致し方ないんですけど。もの凄く共感できる一言だとおもいます。しょう〜がない降りるかって。

結構散々な事書いてますけど、これ事実なので・・・。けど誤解が無いよう言っておきます。

両神山はいい山です。時期やタイミングでとても良い山行になると思います。

f:id:botting:20161017021126j:image

途中にこんなのがあって、良く見ないで通りすぎて休憩してたら、後姿が猫?

f:id:botting:20161017021334j:image

やっぱり違いました。

f:id:botting:20161017021414j:image

向にはこの お方が。威嚇?

f:id:botting:20161017021623j:image

山頂は狭く、天辺立つには順番待ちです。景色最高です。

f:id:botting:20161017021852j:image

この日は快晴。とても良い眺望

紅葉はと言うと、あともう一週間ってとこ

f:id:botting:20161017022132j:image

山頂 のここら辺しか色付いてない

f:id:botting:20161017022323j:image

こんな感じの紅葉でございます。

モミジは結構な緑色でした。燃えるような  なんてのを他のブログで拝見しますが、期待し過ぎて

しまって残念でした。もっと下調べをやらねばです。